当ブログについて

豆マメあずき日記が新しくなって復活しました。
ランキングには参加しませんが、
これからもよろしくおねがいします。
コメントばんばんしてくださいネ。

不定期更新


2009年4月20日月曜日

命日(チルダへ)

みなさんに言い忘れたことがありました。
4月13日は私の愛ハムのチルダの命日でした。
以前ご紹介しましたが、今日、改めてご紹介させていただきます。

小豆がうちに来る1年前くらいにチルダはやってきました。
ジャンガリアンハムスターの女の子です。
チルダという名前は、そのとき思いついたからです。
ペットショップで買うとき、店員さんに、
「大きい子が元気がよくていいですよ」
と言われ、1番大きい子を選ぼうとしました。
でもジャンガリアンハムスターって、小さくてとってもかわいい。
でも1番大きい子、お相撲さんみたい・・
と思って2番目に大きいチルダにしたのです。
そのとき一緒に買ったジャンガリアンの女の子、キキちゃんを、
チルダと一緒に箱の中に入れて大事に持って帰ろうとしました。
でも元気が良すぎて、箱を食べてましたね・・・チルちゃん。

最初の1週間は触ってはいけないので、チルちゃん。
触れる日を今か今かと待っていましたよ。
やっと触れると思ったら、思いっきり噛んできましたね。。
だからずっと手袋をつけて触っていましたよ。

でもいきなり、うちに来て1週間経った日、キキちゃんが亡くなりました。
照れ屋さんだったキキちゃんは呼んでもずっと小屋の中で引きこもり。
めやにで目が見えなくて食べ物が食べれなくて、なくなってしまいました。
だからチルダは大事にしようと決めました。

そうそう、小豆が来てからはチルダと遊ぶ日は減ってしまいましたね。
飽きたのではなく、小豆さん、チルダを食べようとして、
いつも狙ってましたからね。。


小豆さん、チルダはお姉さんなんだから、食べちゃダメだよ、と
何度も言ったけど、さすが食いしん坊王。目を光らせてましたね。。
そうそう、チルダの得意技は確かジャンプでしたね。
ウルトラマンのようにジャンプして何回も脱走しましたね。
でもたまにジャンプしたまま落ちて行きましたね。。。
そういえば、チルダの写真、撮りまくったのに、
あなた動くから全然撮れなかったわ。

でも1年を過ぎた後、年をどんどんとっていきましたね。
気づけば走るスピードも遅くなって。
でも食欲は増える一方で。。。いつかゴールデンになるんじゃないかと、
ドキドキしてましたよ。
そこが小豆に似ちゃったのかな。
呼吸も小さくなり、4月13日、静かに虹の橋を渡りましたね。
そっちは楽しいですか~~!?元気で暮らしてますか~~??
さみしくないよね??
きっとそっちでナナちゃんが待ってたから。
だからさみしくないね。
ナナちゃん!(ななかなさんの子)チルダをよろしくね!
あっ、食べないでね。
いつでも戻っておいで!
いつでも小豆と一緒に待っているから!



とってもかわいい愛ハムチルダに、
ポチッと応援おねがいします。  小豆

6 件のコメント:

ななかな さんのコメント...

そうだったのぉ~~、
ちょっぴり切ない4月13日だったのね。
どんな小さな動物でも、大切に育ててらっしゃる方にとってみれば、家族ですもんね。

ナナに今、報告しておきましたよ(*^_^*)
「チルダちゃんが、困っていたら助けてあげてね!食べちゃダメだよ!!」ってね。

小豆君は元気で長生きしてよん!!

Seven さんのコメント...

チルダちゃん、今でも愛されてますね。
今は虹の橋の向こうで、お友達と楽しく過ごしてるんでしょうね♪
何年経っても愛する我が子の事は忘れませんよね。

クールドッグサイト、今日も応援してきましたよん★

ばくのオカン さんのコメント...

我が家にも以前ジャンガリアンいましたよ~。
ブルーとホワイトと暮らしました。
可愛いんですよね~、ジャンガリアン。
うちのも大福みたいに大きくなってしまいましたけどね・・・

小豆 さんのコメント...

ななかなさんへ
そうだったのぉ~。
4月13日はチルダの命日でした。
チルダは私のとても大切な家族でした。


ナナちゃんに報告してくれたんですね!?
ありがとうございます。これで安心です。
ナナちゃんよろしくね!
食べられないように、しっかり見張っててね!

かなちゃんも元気で長生きしてよん!!
   小豆

小豆 さんのコメント...

Sevenさんへ
ちゃんとお墓に入ってますよ。キキちゃんと一緒に。今はナナちゃんと元気に遊んでいると思います。それともハム友と?

応援ありがとうございます!
私も柴犬あずき日記、ポチッと応援してますよん★

   小豆

小豆 さんのコメント...

ばくのオカンさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
あ、オカンさんのところにもいたんですね~。うちもブルーとホワイトでしたよ!
かわいいですよね~。

やっぱりそうですか!?
大きくなっちゃって。いつかゴールデンになるんじゃないかと、ドキドキドキドキ。
大福って(笑)プププ。
  小豆

フォロワー

犬の10戒~愛犬との10の約束~

1、私の一生は10~15年くらいしかありませんほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2、私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3、私を信頼して下さい. . .それだけで私は幸せなのです。

4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうでも. . .私には貴方だけしかいないのです。

5、時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6、貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7、私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

8、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問いかけてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9、私が年をとってもどうか世話して下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられますそして. . . . . .どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。