当ブログについて

豆マメあずき日記が新しくなって復活しました。
ランキングには参加しませんが、
これからもよろしくおねがいします。
コメントばんばんしてくださいネ。

不定期更新


2008年9月3日水曜日

名前

いやいやすいません。8月が終わったらいきなり忙しくなりました。


ところであずきとお散歩に行ったとき、たまに「大豆く~ん!」と

呼ばれます。小豆と大豆。読み方全然違うのに・・・。

               「そうだよ。僕は”あずき”だよ。」

でも一応あずきはそんなの関係なく、しっぽを振って喜びます。

自分の名前、わかってる?

              「もちろんだよ。わかってる!!ごくごく・・・」

アイスコーヒーです。今日も飲みました。あずきは毎日のように飲んでます。

小豆の名前の由来

まぁそんなに考えたわけではありません。

簡単に、豆しばは小さいから”小豆”にしたんです。

私はこんな名前そんなに無いだろう。と思ってたんですが、

まさかこんなにあるとは・・・。

しかも豆しばでも・・・。

なんだかマネしたみたいで、申し訳ないです。

             「でも僕は世界で1匹のあずきだよ。」

だったらすごいですね。

まぁ1月6日生まれのあずきはそういないでしょう。

でもあずきの体格を見れば、大豆はないですよね。

あずきも喜んでないでわかりなさいよ。

まぁあずきも赤ちゃんの時はきっとどんな名前かは全然知らなかったんでしょうね。

バカ犬!って言っても気にしてなかったんですよね。

でも今はもうわかってるはず。

名前大事にしてね。

                「うむ・・・。」

名前の由来人それぞれですからね。

でもあずきは多いですね。

でも漢字名にしておいて良かった。

漢字名は少ないですからね。


たぶんこれからも投稿するのがむずかしくなりますので、

もう少し待っていてください。


         小豆

7 件のコメント:

Seven さんのコメント...

小豆さん、こんばんは♪
我が家のあずきが小さい時、「かわいいねぇ~♪かわいいねぇ~♪」といつも私が言っていたので、もしかしてあずきは「かわいいねぇ~♪」が名前だと思い込んでるんじゃ…と思った事がありました(笑)
だって「あずき」には反応しなくて「かわいいねぇ~♪」に反応するんですもん。
本気で焦りましたね(;・∀・)
そうそう、私も初め漢字で小豆にしようとしてたんです。
けど結局はひらがなに…。
そう言えばあずきって言う名前、女の子に間違われたりしません?
そのせいか、男の子なのにあずき?って顔される時があります…( >Д<;)

小豆 さんのコメント...

sevenさんコメントありがとうございます。
あずきもたまに「あずきちゃ~ん」
なんて呼ばれたりもします。
なので私が「あずき君です。」
と言い直したら、「・・・。」
みたいな微妙な空気が流れてしまうので、
あずきちゃんと言われても何も言わないようにしています。
大変です。
「男の子?女の子?」と聞いてくる人も
多いです。
しかも近所なのに、すぐ忘れられます。
でも「かわいい」と言われれば、
別に私は満足です。
(あずきも)
    小豆

mamehana さんのコメント...

こんにちは。名前つける時って考えましたよね~。うちは、4月生まれだから、春っぽい名前にしようか、豆柴でサイズが小さいから、小の字使おうかとか・・・
結局、花にしたんですが、これは、苗字で言うと、佐藤さんとか鈴木さん(ゴメンナサイ)くらい、とってもわんこには多い名前にでした。
でも、どんな名前でも、うちの子にとっては唯一無二。名前を呼ぶだけで暖かい気持ちになりますよね^_^

ピッピ さんのコメント...

お久しぶりです。
うちは、女の子なのですが・・・
たまに「おすだよね・・・?」
ときかれる事があります。
一応、女の子に思われるように首輪やリードは、かわいくしてるんですけどね~~。
犬といったらおすだとおもいますか、それともめすだとおもいますか??

小豆 さんのコメント...

mamehanaさんコメントありがとうございます。
花、いい名前ですねぇ~。
女の子らしくてかわいい!!
春生まれですか。
あずきは冬生まれ?ですが、毛が黒くて、
暑苦しいので、季節から名前をとるのはちょっと・・・。
でも、小さいので”こてつ”や”こまめ”
もいいかなぁと迷ったんですが、
豆しばなので小豆にしました。
名前の由来っていろいろですね。
     小豆

小豆 さんのコメント...

mamehanaさんコメントありがとうございます。
花、いい名前ですねぇ~。
女の子らしくてかわいい!!
春生まれですか。
あずきは冬生まれ?ですが、毛が黒くて、
暑苦しいので、季節から名前をとるのはちょっと・・・。
でも、小さいので”こてつ”や”こまめ”
もいいかなぁと迷ったんですが、
豆しばなので小豆にしました。
名前の由来っていろいろですね。
     小豆

小豆 さんのコメント...

ピッピさんコメントありがとうございます。
犬といえば、メスだと私は思います。
子犬を産むのはメスだし、かしこそうなのもメスだと思うのでやっぱりメスでしょう!
ピッピさんのわんちゃんは、きっと元気がよすぎるのではないですか?
オスって暴れん坊ってイメージがありませんか?だからオスって思われるんじゃないですか?でも元気ってことは、健康でいいと思います!!
     小豆

フォロワー

犬の10戒~愛犬との10の約束~

1、私の一生は10~15年くらいしかありませんほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2、私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3、私を信頼して下さい. . .それだけで私は幸せなのです。

4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうでも. . .私には貴方だけしかいないのです。

5、時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6、貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7、私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

8、言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問いかけてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9、私が年をとってもどうか世話して下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられますそして. . . . . .どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。